【つらつらメモ】【#2】javaが動く仕組み

メモ投稿の第2弾、javaが動く仕組みについてです。 「javaはどこでも動く」という話を昔から耳にしていますが、改めてなんでどこでも動くのかについて調べた結果を書いていきたいと思います。 【背景】 アーキテクチャについて考えていた時に冒頭にでてきた…

【つらつらメモ】【#1】アーキテクチャについて

久々の更新となります。 ここ1年かなり忙しいプロジェクトに参画しており勉強する暇がないので更新が滞っていました。今は平和なSIプロジェクトになり少し余裕ができてきたので日々学んでいることのアウトプットとして何かしら投稿していきたいと思います。 …

【初心者】expressでwebアプリ開発をするときのフォルダ構成【node.js】

こんにちは、よいこです。 expressでwebアプリを作るときにふと正しいフォルダ構成って何なんだっけ?と思い色々調べてみました。 【背景】 node.jsを勉強するにあたってwebアプリを作りながら勉強したいと思い、単純なじゃんけんアプリをつくってみました。…

【初心者】じゃんけんアプリ作ってみた(expressとsocket.ioでセッションの共有)【node.js】

こんにちは、よいこです。 初投稿ですが、日々勉強したことを備忘録的に残していこうという思いではじめました。今日はexpressとsocket.ioでセッションを共有する方法についてまとめたいと思います。 【背景】 最近流行ってるし、今後も続きそうだなーという…